野ねずみの一生!

野ねずみを捕獲した。でも、かわいそうで飼育することにした。赤ちゃんが誕生したのでしばらく観察してみることに。十二支の一番目の動物はネズミなのである。そのねずみの生き様を見よ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野ねずみの近況

晩年の野ねずみ。 まもなく満2歳になります。 野ねずみの寿命は1~2年といわれているのでもうそろそろかなあと思っています。 しかし、いっこうにそんな気配は見えません。 もしかすると4~5年ぐらいは生きてくれるかもしれないと密かに期待しています。 最近はいっそうなついてますます可愛いと思うようになっています。 野ねずみを飼うのはおそらくこれが最後。 とても楽しく貴重な時間を私達家族と一緒に過ごしてくれました。 素晴らしい体験をありがとう。 もう少し一緒に暮らそうね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/19(土) 10:02:02|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけまして おめでとう

a happy new year ! 野ねずみ

新年明けましておめでとう! 今年はネズミ年。 私の年です。 今年も精一杯私の大切な時間を楽しみたいと思います。

テーマ:新年 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/03(木) 11:19:34|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたしのお散歩

あたしはいったい
オス?
メス?
どっち?
そんなことより
あたしの身体能力
進化した手足の器用さ
体の柔軟性
嗅覚、聴覚
勤勉さ
きれい好き
どれもこれも
あたしの自慢
オス?メス?どっち? 野ねずみ

やれやれ! いつもこうしてもみくちゃにされる
でも、べつに気にしてない
これが唯一のあたしのお散歩
だけど、できれば
夜中に自由に
お外をお散歩したい
たぶんここには帰って来ないけど
野ねずみ 1年!

  1. 2007/05/23(水) 07:15:32|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたしがマウスです!

5月であたしは生まれて1年目
あたしはマウス
あたしの寿命は約2年
なので
あたしは人間の年齢にすれば50歳くらい?
もう、すっかりおばあちゃんだわネ
なになに
これがマウス
あたしそっくりじゃない!
マウスとは私のことよ!

ところであたしになにか用?
あたしは勤勉
あたしは夜行性
あたしは食欲旺盛
あたしは臆病
あたしは平和主義
こんなあたしに何かお手伝いできる?
あたしに何か用かい!

これがあたしのサイズだよ!
あと1年もすれば子猫ぐらいのサイズにはなるかもネ!
なになに面白いものを読んでるね!
まったく人間ってやつの生活は複雑だね~
あたしのサイズだよ!

生きるってことは
単純で簡単なことなのにね!
あたしをごらんヨ!
毎日、毎晩のあたしをごらんヨ!
勤勉で規則正しい生活でしょ!
寝て
起きて大きなあくびをして
体を丁寧にお手入れして
それからゴハンを食べて
毎日、カゴの一箇所を一定時間かじって
また寝るの
これがあたしの日課だよ
一年になるんだって?
気にしない気にしない
そろそろカゴにもどしておくれ
これからあたしはお仕事だから
え?
そうよ、
カゴのあの一箇所をかじらなくちゃ
だいぶ鉄格子も細くなったでしょ!
  1. 2007/05/14(月) 07:31:19|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野ねずみと一緒に生活して!


野ねずみの本性って?


野ねずみの写真9ヶ月
 野ねずみとのお付き合いが始まって2年近くになる。最初の野ねずみ君は6ヶ月ぐらいのとき、不注意で、かの野ねずみに脱走されてしまった。そして行方不明になってしまった。多分、床にこぼれた重油のせいで死亡したものと思われる。その後捕獲した野ねずみの生んだ子ネズミの一匹の飼育に成功し、今日まで至っている。

 生まれた直後から育てたこともあって、わが子のようにかわいい。捕獲した野ねずみが可愛らしかったので、こんな動物がなついてくれたらどんなにかうれしいだろうと思い、まったくの興味本位で赤ちゃんから育てることにした。
ペットとして育てて身近においてみると、それまで自分たちが野ねずみに対して抱いていたイメージや先入観が一新されていくのを感じる。野ねずみに対してさえも宇宙は無条件の愛をおしみなく注がれているのだと思う。生きていくための完璧な生態機能。幼児から成長までの完璧なプロセス。野ネズミの一日の規則正しい生活リズム。一貫した行動パターン。そして、小さな体や手足ゆえの可愛らしいしぐさ。なんと可愛らしい動物を宇宙は創造したのだろうかと感心せずにはいられない。

 育てかたもわからずに、勝手に野ねずみをペットにするなとか、ホームページの記事や写真を削除せよとか動物愛護団体や協会から非難を受けたりもした。それでもなんのその、赤ちゃんや動物や植物を育てることは実に楽しいことで、その体験でしか味わえないことが無限にあるのだとわかってうれしい。人生だって、何の動物の飼育だって1度や2度失敗してもぜんぜんかまわないんだと確信した。なんどでも気に入るまでやりなおせばいい。1度目より2度目、2度目より3度目と確実にうまくなる。経験値が上がるからだ。

 この野ネズミが彼女の人生で何を望んでいるかは私の知ったことではない。問題は、私がこの野ねずみに人間に飼育されるという体験を与えてみたかっただけ。なぜ、だってこんなに可愛いから。自分の手で育ててみたかっただけ。そして、今、とてもこの野ねずみに感謝している。こんな可愛い野ねずみが呼んだら、トコトコ駆けてきてエサをおねだりするのだ。そして、おいしそうに目の前で食べてはまたおねだりするのだ。それを見ているだけでも涙が出るくらいうれしい気分になってしまう。ほんとうにありがとうね、野ねずみさん!

 この野ねずみが今の境遇をどう思っているかは私の眼中にはない。それはどうでもいいこと。ただ、私がこの野ねずみと一緒にいるだけでとてもハッピーな気分だということ。これが大切なんだ。ある日、この野ねずみもドアのフックをはずして脱出した。そのときの家族の狼狽したことといったら・・・。さびしくていてもたってもいられなかったのだ。何をさておいてみんなで必死に探したものだ。それほど、今となってはこの野ねずみは我が家において重要な位置にある。

 私たち一家がこの野ねずみを条件つきかもしれないが愛しているのは間違いない。それは、彼女が逃げたときに全員が気がついた。彼女は私たちと一緒にいなければならない。私たちがそうありたいと心から願っている以上は。

 ところで、野ねずみの本性はおとなしくて臆病でやさしく平和的な動物なのだとわかった。危険を感じたとき以外決して攻撃しないようだ。集団での縄張りあらそいやメスをめぐっての抗争はしらないが、一匹だけ飼育しているだけでは少なくとも、とてもおとなしく可愛い。
学習能力はとても優れているようで手足はもとても器用だ。
一度開け方を覚えたドアのフックなどは確実に開けてしまう。
驚くべきはその身体機能だ。
信じられないほどのジャンプ力。
おどろくほど狭い場所に入り込める体のやわらかさ。
壁を垂直に駆け上がる手足の強さ。
小さいがしっかりと細かいものを掴み取る手と足。
土をモグラ並みに掘り進む手。
潜水して自由自在にしかも早く泳ぐ。
一日に何度も何度も全身をお手入れするきれい好き。
全空を見渡せる視界の広さ。
小さな音にも飛び上がるほどの敏感な耳。
においをかぎ分ける能力。狭く高い棒の上でも長い尻尾でスイスイとバランスをとって歩くことができる。落ちそうになってもサルのように長い尻尾を巻きつけてバランスを取る。

 そして驚くべきはそのもろさだ。
大人の野ネズミでも頭を指先ではじいただけでいとも簡単に気絶、あるいは死んでしまう。
一晩、雨にさらしただけでも死んでしまう。
ゴミ箱に閉じ込めておいても死んでしまった野ねずみがいる。おそらく酸欠か、そうでなければ、一晩がんばって脱走を試みたがならず、絶望したか、あるいは疲労してしまったか。
いずれも簡単なことで死んでしまうか弱い動物には違いない。せっかく狭いところに身を隠しても長い尻尾までは隠し切れなかったり・・・猫に簡単につかまってしまうわけだ。

 それにしても、十二支の一番目に来るのがネズミというのは興味深い。昔の人たちはこのネズミの可愛らしさを知っていたのかもしれない。野ねずみが環境に及ぼす恩恵を人間も多分に受けていた時代があったのかも知れない。


  1. 2007/01/17(水) 15:43:47|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
