野ねずみの一生!

野ねずみを捕獲した。でも、かわいそうで飼育することにした。赤ちゃんが誕生したのでしばらく観察してみることに。十二支の一番目の動物はネズミなのである。そのねずみの生き様を見よ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ネズミはヨーグルト大好き!

ヨーグルト大好きみたい

ヨーグルトが大好き  これまで、水でうすめた牛乳に、お砂糖を少し加えて甘くしたものを与えていた。最初は下痢などしていたが、だんだん慣れてきたみたい。そろそろ離乳食にと、試しにヨーグルトを与えた。最初は見向きもしない。そこで、お砂糖を少しいれて甘くしてから与えてみた。おそるおそる食べてくれた。そのとき、ヨーグルトのおいしさに気がついたのか、これまでになく積極的なガッツキを見せた。食べること、食べること。

 今朝、相棒1匹失って、さらに、この子も元気がないので育てる自信もなくしていたが、これでまた希望がでてきた。ヨーグルトをひとしきりなめとると、そのまま手のひらで寝てしまう。なんともかわいい。

おなかいっぱいになると必ず

ヨーグルトが大好き  見よ、この満ち足りた表情。食べているうちに寝てしまった。ところで、ヨーグルトの味をしめてからというもの、エサをあげるのが格段に楽になった。牛乳のときは手のひらといわず、子ネズミの体といわず、ミルクだらけになってしまったが、ヨーグルトは流れないのでとても楽。

 ヨーグルトにしてから、ウンチも黄色いきれいな丁度よい固さになった。元気もでてきたし、なんだかいけそうだ。この子の性格もおとなしいから、うまく育てば、昨年のネズミのようになついてくれるかもしれない。あとは、落としたりしなように注意することだ。体は小さいのに似合わず力がある。泣き声もかん高くて遠くにいても聞こえる。  
  1. 2006/05/23(火) 20:03:14|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おなかすいた、なにかちょうだい! | ホーム | 野ネズミの赤ちゃん、おトイレタイム!>>

コメント

私も育ててます♪

アリゾナ州セドナで生活してます。先日、我が家の犬が野鼠(ポケットゴファー)の母ネズミを追い掛け回して、その際に落ちた子を彼が拾い上げて、もう駄目かもしれないけど・・・と私の手に。。。その時から、ネット検索して、3日目の今日、やっと、今の子ネズミと同じ顔の写真を発見!嬉しかったです。ハムスターじゃないし・・・この状態で良いのかと悩んでたんです♪
このページのヨーグルトを食べた後の写真は、生後どのぐらいでしょうか?
この写真よりは、まだまだ小さいのですが、同じような形状なんです。
。。。もしかすると、家のこのネズミは、産後母ネズミのミルクを飲んで、数日経過しているのでしょうか?
身体の裏側と両手両足以外は、ちゃんとグレーの毛が生えています。
眼はまだ全く開いていません。
現在、救い上げてから3日目で、チュウチュウ甘えるように鳴き続けています。
小さい箱に、脱脂綿を詰めて、そこに寝かせたりすることもあるんですが・・・
ほんの30分~1時間以内でも、抱き上げると身体が冷えちゃっている感じなので、心配で、結局、殆ど、私の手の平の中に入れて、私が指の力を抜いて軽く握り、その私の左手を、トイレットペーパーで軽くぐるぐる巻きにして、万が一でも、手の平から逃げ出さないようにして、そうやって眠っています。 手の平の中でモゾモゾするので、私自身があんまり熟睡できませんが・・・
それと・・・
授乳は、たまたま、人間用の赤ちゃんミルクを持っていたので、それをぬるま湯で薄めて綿棒にふくませて、その綿棒の先の綿を少し先細になるように引っ張って長く伸ばした形状にして、その綿棒の先を口元に当てて、親指と人差し指で、綿棒を絞るような動作を数回繰り返して、スポイトから垂らすような感じで、子ネズミの口元にミルクを落としてます。
何度か続けると、いきなり、大口を開けてくれることが時々あるので・・・その時には、沢山ゴクゴク飲んでくれますが・・・
口先に当たる感覚なのか、ミルクの濃度の味なのか、温度なのか・・・気に入らないと口を開けてくれないし、、、なんと! 小さな手の平で、口の前をしっかり塞ぐんです!! まぁ、可愛い^^
そして、手の平を這い回って、指と指の間に鼻を突っ込んで行く動作をしている時には、手の甲側から、ミルクを含ませた綿棒を少し差し込むと、勘違い?してくれて、吸い付いてくれます。
そして、ミルクで全身濡れちゃうので・・・体温が下がっちゃうし、毛がミルクで固まっちゃうので、すぐに、ティッシュを手の平に敷いて、それに包まるようにして、手の平の中で拭き取り+暖めてあげています。
チュウチュウ鳴きながら、口元をモグモグさせながら、寝てしまいますね^^ 可愛いです♪

私もヨーグルトを試して見ようと思います。
ただ、まだ、冷たいものに触れるのを嫌がるので・・・もう少し経過してからかな?

参考になるホームページをありがとうございました♪
  1. 2012/05/09(水) 18:31:25 |
  2. URL |
  3. yuriko #Nu1Ehj7U
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/08/29(木) 17:10:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://officeone.blog11.fc2.com/tb.php/32-673d5ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
