野ねずみの一生!

野ねずみを捕獲した。でも、かわいそうで飼育することにした。赤ちゃんが誕生したのでしばらく観察してみることに。十二支の一番目の動物はネズミなのである。そのねずみの生き様を見よ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おなかすいた、なにかちょうだい!

おねだりじょうず!

生後20日ぐらいの子ネズミ
 育つかどうか心配していたが、無事、ヨーグルトだけで大きくなった。エサはやや甘口のヨーグルトにお砂糖を少し、卵の黄身を少し混ぜたも のを与えている。生後20日を過ぎた。野生の野ネズミならもう捕まえることもできないくらいハシッこく走り回っているころだ。この子ネズミのた めに飼育カゴを新調した。近づくと『なにかちょうだい、ちょうだい!』といわんばかりに近づいてきておねだりする。食欲は旺盛だ。食べては寝、 目が覚めてはまた食べ物をおねだりする。一日に体の3分の1ぐらいのエサを食べるというから、野ネズミの食欲はハンパではない。

生後20日ぐらいの子ネズミ
 野ネズミは器用な動物だ。もみじのような小さなかわいい手足は万能だ。穴をほり、木によじのぼり、エサをつかみ、水をすくって飲み、人間 の手に負けない。その手の器用さとシッポの使い方のうまさはサルにも負けない。エサを両手に持ったまま目にも止まらないような速さで走り回 る親野ネズミを見たことがある。強靭な脚力と長いシッポがあってのワザだろうが、信じられない光景だ。

生後20日ぐらいの子ネズミ
 野ネズミの印象は決してよくない。なのに、良くみるとこんなに可愛い。たしかに、長いシッポが気持ちわるいからかんべんしてとよく言われる。 でも、顔やいろんなしぐさはリスやうさぎに似てかわいい。野ネズミのシッポもせめてリスのようにふさふさかウサギのように丸かったらもっと人 間に愛されたかもしれないのに。残念ね。

興味本位、好奇心にまかせて!

 ところで、知識も無しにに、興味本位で動物の赤ちゃんを親から引き離して育て、しかも途中で死なせたりして動物の命や感情を無視し、無責任であるとのお叱りを受けました。確かに、興味本位で育てています。
我が家は雑草の生い茂る空き地に囲まれていて、野生動物や昆虫の繁殖地と化しています。そのため、毎月10匹近くの野ネズミを捕獲しては溺死させています。たまたま、主人が処分しようとしいてる野ネズミをあわれに思い何匹かを飼育しました。飼育カゴの中で出産したので興味本位に育てています。もし、なついてくれるならば、ペットとして家族の一員にしようと思います。
もし、なつかなかったら、他の野生の野ネズミといっしょに処分するつもりです。たぶんできないでしょうけど。
昨日も2匹の野生の野ネズミを処分しました。これから夏になるのでまた数限りない野ネズミを処分しなければならないでしょう。
野ネズミだから、その命を軽んじているというわけではありません、共存するわけにも行きませんので見つけ次第処分は続けます。
ただし、この子に関しては昨年育てた野ネズミ君と同様に可愛がってあげたいと思います。動物愛護の立場の方からのお叱りもあるかもしれませんが、どうぞ、私達の身勝手をお見逃し下さい。



  1. 2006/06/03(土) 11:55:03|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野ネズミのお風呂です! | ホーム | 子ネズミはヨーグルト大好き!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://officeone.blog11.fc2.com/tb.php/35-e63b633c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
