野ねずみの一生!

野ねずみを捕獲した。でも、かわいそうで飼育することにした。赤ちゃんが誕生したのでしばらく観察してみることに。十二支の一番目の動物はネズミなのである。そのねずみの生き様を見よ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野ねずみの成長


すっかり大きくなったよ!


野ねずみの写真9ヶ月
 昨年の5月中旬に生まれて早9ヶ月が過ぎた。すっかり大きくなりました。性格は温和できれい好き。食欲旺盛で働き者。勤勉で臆病者です。なによりもやさしい性格が目立ちます。一度も私たちに噛み付いたりすることはありませんでした。指先にご飯つぶなどをのせてカゴのすきまから与えてやるときなど、私たちの指を噛んだりしないよう、細心の注意を払って取ります。指先についた残り物をそれはそれは丁寧になめてくれます。

 また、野ねずみは勤勉です。毎日、決まった時間に休み、決まった時間に食べ物をあさり、決まった時間にお仕事をします。
お仕事?
そうです。彼女にはお仕事があるのです。毎日決まった時間にカゴの決まった場所を噛み続けるお仕事です。土ならば穴を掘ることでしょう。壁ならば穴を開けることでしょう。鋼鉄の檻なので1本の特定の場所を一定時間噛み続けるのです。毎日、決まった回数これを勤勉に繰り返します。



どこまで大きくなるのかな!


野ねずみの写真9ヶ月


 あまりスキンシップは好きではないらしい。なぜてあげてもさほど喜ばないみたい。むしろ、自由にそこらへんを探索してみたいようだ。いったん床に降ろそうものなら、たちまち狭い場所、狭い隙間を求めてひたすらに身を隠す。自分の立場をよ~く心得ていて保身に余念が無い。いったん、身を潜めても辛抱強く呼び続ければやがて、安全を確かめつつ、おそるおそる出ては来る。それでも、いったん放したら捕獲に自信が持てないのでなるべく床には降ろさないことにしている。

  1. 2007/01/17(水) 14:10:04|
  2. 野ねずみの一生!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野ねずみと一緒に生活して! | ホーム | 野ねずみの水浴び!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://officeone.blog11.fc2.com/tb.php/41-2c47f83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
